国内のeスポーツ市場規模が100億円を突破

日本eスポーツ連合(会長:早川英樹、JeSU)は2023年12月25日、日本国内のeスポーツ市場規模が推定125億円に達したと発表した。

同連合によると、2022年の日本eスポーツ市場規模は前年比127%の125億円に到達。2025年には210億円を超えると推定される。コロナ禍においてもオンライン開催の定着によって堅調に成長し、2022年以降徐々に増加してきたオフライン開催との相乗効果によって成長速度が加速。これまでの想定を超える勢いで拡大した。この傾向は今後も続き、2025年に向けて市場規模は年平均20%を超える成長率で拡大することが見込まれている。

また、同連合では2022年からeスポーツの「イベント運営」に関するカテゴリを追加。全体の約3割を占める。近年、オンライン開催とオフライン開催の両方で、eスポーツならではのイベント運営ノウハウを持った事業者が大きな市場を形成しており、イベントにおけるB to Bの事業領域も今後安定的に伸長していくと考えられる。

2022年の日本eスポーツファン数(試合観戦、動画視聴経験者、テレビ番組等の関連放送視聴経験者)は、およそ776万人と推定。オンライン視聴の定着により増えたeスポーツファンは2023年以降も堅調に伸びていくと見られ、2025年には日本のeスポーツファン数が1000万人を超えると予測される。