ゲーム開発者向けカンファレンスCEDEC、22年は8月にオンラインで

コンピュータエンターテインメント協会(CESA)はゲームを中心としたコンピュータエンターテインメント開発者向けのカンファレンスである「CEDEC」を、2022年は8月23日から25日にかけてオンラインで開催すると発表した。講演者の応募要項を公開し、2月1日から募集を開始する。

受付期間は4月1日午前10時まで。公募対象者はコンピューターエンターテインメントの開発・研究、および関連する業務にかかわる者。講演内容はエンジニアリング、プロダクション、ビジュアルアーツ、ビジネス&プロデュース、サウンド、ゲームデザイン、アカデミック・基盤技術などに関連した技術やアイデア、ノウハウなど。講演者として採択された者にはCEDEC2022の全セッションに参加できるCEDEC2022パスを無償で提供するほか、応募者全員に同受講パスをCESA会員価格に購入できる特典を提供する。

CEDECのオンライン開催は2020年、2021年に続き3回目。2019年まではパシフィコ横浜で開催していたが、新型コロナウイルが依然として収束の目途が立っていないことから決定した。今回、テーマを「Change the Games」として、コロナ禍におけるゲームや世界の変化を自らの手で変えていくことを目標に掲げる。